ニチコムの教育制度
“人財”を育てる
ニチコムは社員一人ひとりの価値観を大切にし、
主体的に考働できる人財を育てます。
ご来店いただいたお客様一人ひとりに合った
豊かなご提案ができるような研修を展開しています。
新入社員向けプログラム
新入社員研修
入社後すぐに宿泊研修を実施します。学生とは異なる社会人としての心構えや考え方を学び、キャリアビジョンを作成。同期の仲間たちと1年後の目標達成を誓い合い、団結力を深めます。
通信業界研修
一般的なマナーから通信業界の最新事情まで、業界に求められる心構えや知識、接客スキルの基本を学びます。じっくり6週間のプログラムを通して、業界理解を深めていきます。
行動スタイル研修
人には行動スタイルがあることを知り、自分がどんな行動スタイルなのかを分析します。そのうえで他者の行動スタイルを知り、仕事におけるコミュニケーションの入り口を学びます。
3ヶ月振り返り研修
先輩やお客様とのコミュニケーションのなかで、もっとも求められるスキルの一つが「合意形成」。この研修では、その大切さを座学や、ゲーム形式のワークで学んでいきます。
フォローアップ研修
配属後、半年のタイミングで実施。各キャリアの知識をお互いに教え合うことで知識の幅を広げていきます。初心に返り、研修で得た知識を店舗で活かしていきましょう。
若手社員向けプログラム
情報管理研修
業務の特性上、顧客情報が身の回りに存在します。漏えいは、企業の存続を危ぶむリスクとなります。発生した事例を共有し、現状の確認をすることで事故防止意識を高めます。
意識改革研修
店舗スタッフ全員で、基本動作の徹底と企業理念の確認を行います。働く目的や目標を探すプログラムを通じて、業務における自分の役割を明確にすることが狙いです。
行動スタイル別
接客基礎研修
行動スタイル研修で学んだことを発展させ、実際の接客に活かすための方法を学びます。独自の商談手法を取り入れることで、お客様一人ひとりに好まれる接客を実現します。
キャリア別試験対策
各通信キャリアの資格試験の合格をサポート。気持ちの余裕をもって試験に臨めるよう、社内インストラクターも対策を考え「1発合格」を全力で支援します!
階層別
ステップアップ研修
2年目、3年目を迎えた節目で年度ごとに集合研修を実施。2年目は先輩になる心構えから始まり、店舗のリーダーになるための知識やスキルなど、階層に合わせた研修を行っています。
行動スタイル別
接客臨店研修
行動スタイル別接客基礎研修で理論を学び、その後、実際に講師がショップに入り実践研修を行います。スタッフ個々の接客にフィードバックをもらい、接客スキルの向上を目指します。
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